とある一般人の戯言記録

"思った事や感じた事を執筆しています"

「目線」を使い分ける事で大きく結果を残す!

まいどっ!ひうちです(*´ー`*) 物事を捉える見方として 「短期目線」と「長期目線」がある。 短期目線は、その日や数日以内の結果を目標としている。 長期目線は、数年単位での結果を目標としている。 取り組む内容にもよるが 経験のない事に取り組むのなら…

「目線」を使い分ける事で大きく結果を残す事が出来る!

まいどっ!ひうちです(*´ー`*) 物事を捉える見方として 「短期目線」と「長期目線」がある。 短期目線は、その日や数日以内の結果を目標としている。 長期目線は、数年単位での結果を目標としている。 取り組む内容にもよるが 経験のない事に取り組むのなら…

毎日をワクワクしよう!

まいどっ!ひうちです(*´ー`*) 突然ですが、毎日をワクワクして過ごしていますか? 周りに気を遣い、空気を読み、自分を犠牲にする。 そのような人達が周りを埋め尽くしている現代。 考えるだけで行動に移さない。 発言するだけで行動に移さない...本当に勿…

何事も「やりきる」事にこそ価値がある!

まいどっ!ひうちです(*´ー`*) 日々、全力で行動を起こしていると どこかのタイミングで、大きな壁に遭遇する。 そのような時は、こう考えると良い。 「突破出来ない壁は、この世に存在しない。 行動を起こし続けている内に突破出来る。」 行動を起こす前か…

どんどん失敗しよう!

まいどっ!ひうちです(*´ー`*)失敗を恐れず、どんどん失敗をしよう。 例え失敗をしたとしても、失敗した事に感謝しよう。失敗はすればするほど経験値が得られる。 ↓ 精神力が鍛えられ、内面から強くなれる。 ↓ 更に、知識も付いてくる。失敗を恐れない。 失…

意外と何とかなるもんです!

まいどっ!ひうちです(*´ー`*)「何とかなる」俺は、この精神に度々助けられてきた。酷く落ち込んだ時や 大きな失敗をしてしまった時も 何だかんだ今まで何とかなってきた。だから、最悪な結果を想定した時 それが死ぬことでなければ 大体、何とかなります!

無駄な事は無駄ではない!

まいどっ!ひうちです(*´ー`*)無駄な事をして無駄だと理解する。これは、とても重要な事で "本当のシンプル"を知る為には 無駄を知り、無駄を経験しなければならない。無駄を繰り返していく内に 洗練されていき、それが自信に繋がる。 無駄な事は、無駄では…

「シンプル」が一番難しい!

まいどっ!ひうちです(*´ー`*)「シンプル」一見簡単そうに見えるが 実行に移すとなると かなり難しく、そして悩ましい。シンプルなのに悩ましい。 矛盾しているようで矛盾していない。シンプル(無駄がない)だからこそ 悩ましいのだ。

節目!

まいどっ!ひうちです(*´ー`*)10年前の今日。 東日本大震災が発生しました。"十年一昔"とはよく言いますが 「もう10年?!」というのが 私の正直な本音です。 被災地の復興もかなり進みました。 土地は整地され 新しい建物も続々と建設されています。 …

人は誰しも"失敗"をする。恥じる事はない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)人間、誰しも失敗をする。 恥じる事なと一切ない。寧ろ、貴重な経験値を得る事が出来たのだ。 大変喜ばしい事だ!

転換点!

まいどっ!ひうちです(*´ー`*)人間、全力で生きていると 多かれ少なかれ、良きにしろ悪しきにしろ "転換点(ターニングポイント)"に遭遇します。ですが、皮肉な事に 自分自身が意識して行動を起こさない限り この"転換点(ターニングポイント)"に 気付く事は…

『勝つ』だけが結果ではない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)久方振りで御座います。 勝負の世界には 必ず"結果"が付いてきます。どのような"勝負事"にも言える事ですが 当然、勝つ為に努力を積み重ねているハズです。しかし、思うような結果が出なかった時 "焦り"や"苛立ち"の感情に支…

一時の感情で判断してはいけない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)一時の感情で、物事を判断してはいけない。その場、その時はいいかもしれないが その判断が後々、自分自身の首を 絞める結果になる恐れがあるからだ。当たり前の事だが、案外出来ていない。

"一日"を大切に使うべし!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)忙しい一日もあれば、そうでない一日もある。 どのような一日を送る(送った)にせよ 同じ一日であるという事を忘れてはならない。

一つの目的に"徹底的"に執着せよ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)一つの目標に"徹底的"に追及する。時に、他の"物"が魅力的に映り 手を出したくなる場面に遭遇するかもしれない。しかし、ここで手を出してしまえば 全てが中途半端になってしまう。成功を手に入れる為には、全ての"誘惑"を断…

使うべき場面でのみ"思考力"を発揮せよ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)コントロール出来ない事に対しては 無駄な思考を使わない。コントロール出来る事のみに集中し よい結果を出せるよう行動する。一回毎の結果よりも 全体の結果を重視せよ。

どんな状況下でも、全力で楽しむ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)今日という日は、今日だけである。 素晴らしい一日にするのも そうでない一日にするのも、全て自分自身である。同じ一日を過ごすのならば 私は、どのような状況下でも楽しんで過ごす。そうする事により 日々、素晴らしい一日…

一時の感情に流されるな!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)一時の感情のみで 全ての物事を判断してはいけない。物事を上手く進める為には "常に冷静沈着"でいる事が必須だ。

誰しも、初めから出来る人間はいない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)人間は、誰しも初めから 全ての事が出来るという人はいない。 だからと言って"挑戦"という選択を選ばないのは 間違いであると、私は考えている。物事の本質が知りたければ 「とりあえず」始めるべきだ。取り組んでいる間に 今…

この世に"生"を受けている限り「常に挑戦者」であるべし!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)失う事を恐れてはならない。 失敗を恐れてはならない。「常に挑戦者」であるべきだ。

すぐに"無理"と言わない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)どのような事にも言える事なのだが 事を起こす前から"無理"と言う人が意外と多い。"無理"と言う前に、先ずは行動を起こすべし。私は、常々そう考えている。

"運"は"実力"ではない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「運」は「実力」ではない。"実力"は、自分自身でコントロール出来るが "運"は、自分自身でコントロール出来ない。"運よく"事が運んだからと言って これを"自分自身の実力だ"と 勘違いしてはいけないのだ。

「事前準備」にこそ力を入れるべし!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)全ての結果には「原因」が存在する。"良い結果"にするのも"悪い結果"にするのも 「事前準備」で大きく変わる。よい結果を出す為の技術力も重要ではあるが 「事前準備」は更に大切な要素なのだ。

朝の時間を有効活用せよ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)"朝の時間"はとても貴重である。 集中力が上昇しているこの時間を有効活用し 複雑な業務を完了させるとよい。

先人を敬う"心"を忘れてはならない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)本日は「終戦記念日」である。生きたいと思っていても 生きる事が出来なかった先人の存在を 決して忘れてはならない。戦争は"二度と"起こしてはならない。

やるべき事は今すぐやるべきだ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)今やるべき事を把握出来ているか。 やらなければいけない事は、今すぐにやるべきだ。

空気の読める人間を目指せ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)その場その場で 適切な判断が出来る人間を目指せ。空気の読めない人間でいる事は 損でしかないのだ。

常に"好調"の状態を維持し続けれるよう、努力を怠らない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)自分自身の体調をきちんと管理すべし。体調が万全であるからこそ 持っている能力を発揮することができるのだ。

一度や二度の失敗で諦めてはいけない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「生きる」という事は "失敗を積み重ねる事"だと私は考えている。一度や二度の失敗で諦めてはいけない。 とにかく行動し、どんどん失敗をする。 この"失敗"という経験値を、次の行動に活かす。そうする事により、初めて成功が…

有言実行出来る人間を目指せ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)口から出任せばかりを 平気で言う人間を目指してはいけない。有言実行できる人間を目指すべきだ。