とある一般人の戯言記録

"思った事や感じた事を執筆しています"

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

接点持つより自分自身!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)私の周りは、情報を共有しようとする人が多い。 仕事の事から私生活まで幅広く。私の周りは、周りの人の目を気にする。 話や行動を、身近な人間に近付けてくる人もいる。そこまでして周りに馴染みたいのか? 周りから「孤立』…

不条理な世の中!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)世の中は、とても不条理なもので 「幸福な恩恵」を受け続けている人がいれば その影には「不幸な恩恵」を受け続けている人が 一定数存在する。不幸な恩恵ばかりを受けて腐ってはいないか?ここで腐ってしまうと、成功を掴む事…

如何なる時でも!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)感情だけで物事を判断していないか? 常に冷静な状態で物事を判断しているか? 判断材料に「感情」が絡んでくる事により 誤った選択をする可能性が高くなる。成功を手に入れる為には どのような状況下においても 常に「冷静沈…

朝日!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)一日の始まり。 一週間の始まり。空が明るくなるにつれて 自然と職務体勢に切り替わる。朝日を拝む事が出来た日は 切り替わるのと同時に、やる気も向上する! 週始め。 今週も、全力で駆け抜けて行こう!!

限界値!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)自分の限界値を決めてはいけない。 一度、限界値を決めてしまうと 限界だと思い込んでいる位置より 先に進む事が非常に難しくなる。これは、非常に勿体無い事であり 機会損失にも繋がる行為である。成長したいなら ひたすら突…

地震の恐怖再び…

まいどっ。 ひうちです。昨日21時22分。 北海道胆振地方中東部を震源とする 地震が発生しました。寒さ厳しいこの時期に、この規模の地震。 しかも、気温の下がった夜間。 本当に、恐怖でしかない…北海道民の皆様の無事を心からお祈り致します。

運!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)自分の予想していた通りに事が進んでいる時は とても気分がいいのだが そのような時にこそ、いつも以上に冷静になり 更に気を引き締め直すよう心掛けている。 攻める時は「容赦なく攻める」が 退く時は「潔く退く」。 この二…

「敗北」の意味!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「敗北」 それは「己の技量不足」が招いた結果である。勿論「技量」以外にも「運」という要素も必要だが 技術を磨き続けた人にのみ 本物の「運」が付いてくると私は考えている。 敗北を知り、敗北の現実を受け入れる事により …

機会損失!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)一度、機会を逃すと 同じ様な機会は、まず回って来ない。 機会を逃す事は、機会や金銭面において 「大きな損失」を被ったのと 同等もしくはそれ以上であると私は思っている。 だからこそ、貴重な機会を逃さない為に 常に考え…

決まり事!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)どのような物事にも、大抵は「規則」が存在し 規則を厳守する事により、円滑に物事が回る。仮に、規則を無視した上で活動した結果 利益を得たとしても、次に繋がる事はない。どのような時でも 規則を守り、公平であるべきであ…

孤独!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)日頃から、全て自分自身で判断しているか。 周りの雰囲気や環境に流されてはいないか。 「孤独」になる事は、非常に大切な事であり 「孤独」だけが、自分が何者かを教えてくれる。「孤独」になる事により、現実がより鮮明に見…

常に改善!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)私は、職務を遂行している過程で発生した 「トラブル」や「要望」は、メモ等に記録しておき 職務完了後、見直している。どの業種にも言える事だが 常日頃から「改善点」を探し 「修正・反映」を繰り返し実施する事により より…

信念!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)人間は、毎日膨大な判断を 瞬時に繰り返しながら生きている。どんな状況下においても 冷静かつ的確に判断が出来れば問題ないが 「感情」や「私情」が入ってくると 冷静さを失い、瞬時に判断が出来なくなるばかりか 的確な判断…

心苦しい…

まいどっ。 ひうちです。昨日、競泳女子の池江璃花子選手が 白血病と診断された事を公表しました。 「生命」あるからこそ 何にでも挑戦する事が出来るのです!今は、治療に専念して下さい。 一日も早く、平穏な日常に戻れますよう 心から御祈り致します。

固定概念!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)新しい「物」や「考え方」を すぐに否定していないか。考え方や捉え方は人其其で、答えは一つではない。 先ずは、受け入れる事から始めるべきである。 それにより、今まで見付けられなかった 新たな可能性を発見出来るかもし…

「否定」より「肯定」!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)相手と、意見を交換している際に 「否定的」に捉えてはいけない。 そこから、よい結果が生まれる事はない。物事の捉え方を「肯定的」に変える事により よい部分を発見し、伸ばし、よい結果が生まれる。よって、日々「肯定的」…

勉学!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)生きる為には 常日頃から「勉学」を続けなくてはならない。勉学を疎かにする事により 過去に囚われ、時代に取り残されてしまい 現代を生き抜く事が非常に困難になる。 だから私は、今日も勉学に励しむ。

休息!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)私は、日々の活動全てにおいて 全力で取り組むよう心掛けている。 何故なら、手を抜く様な事をしてしまうと 信用や品質を落とすだけでなく 必ずどこかでしわ寄せの影響を受けるからである。しかし… 当然の事だが、全力で動き…

不安…

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「これでいいのか」 「このままでいいのか」こう考える日が、日を追う毎に増えてきた。 そういう時は、こう考えるようにしている。「思っていた結果を残せないかもしれないが 次へ進む「光」が見付かるかもしれない」…と。 と…

失敗しない人!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)日々、生活していると 「必ず」ではないが 「何かしら」問題が発生する。私は、この時の対応により 今後の自分自身に 大きく影響してくるのではないかと考えている。 失敗する人は 問題が発生しても、対処せずそのままにして…

油断大敵!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)職務が、自分の想像以上に進んでいる時は 注意しなくてはいけない。 思わぬ所で失敗している可能性があるからだ。その失敗に、すぐ気付けばいいが 暫く経って気付く場合もある。失敗は、何かしらの原因がある為 起こるべくし…

私的!感情論!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)人間は、この世で生活している間に 「辛い事」「苦しい事」「悲しい事」等の出来事を 幾度となく経験する。それらを経験する事により 心が折れそうになったり… 信じられない程の衝撃を受けたり… 自己嫌悪になったり…と 様々な…

「発信」する事!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)言い訳をしてはいけない。 社会人として当然ですね。如何なる「行動」や「発言」も 全て自分で考え、発信した訳なので 当然、全ての責任を持たなければならない。もし、「責任」が持てないのであれば 自ら「発信」をしてはい…

反省…

まいどっ。 ひうちです。「だろう」という言葉。考えれば考える程とても厄介で 「自己都合の塊」だと私は認識している。 昨日、職務の進捗状況が芳しくなく 少しでも前に進めようと勝手な判断で動いた結果 余計な工数を出してしまった。最悪の結果だ。原因は…