とある一般人の戯言記録

"思った事や感じた事を執筆しています"

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成功は一日にしてならず!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「成功は一日にしてならず」私の周りに限ってだが この言葉の意味を理解していない人間が多い。少しの努力と時間だけで 最高の結果を得ようとしても 当然、手に入れる事は出来ない。事前準備をきちんと行い 「努力と手間と時…

一度決めた事は、最後までやり通す覚悟で!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)一度決めた事は、最後までやり通すべきだ。周りからの意見を参考にする事も大事だか 悩んだ上で出した結論ならば 自分自身を信じ、ひたすら前進あるのみだ。

横着せず、謙虚に生きよう!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)ひとつの目標に向かって 今、持っている力を注ぎ込む。 目標達成に向け、ひたすらに努力する。 これが、成功を手に入れる為の"唯一の道"である。今日も一日 横着する事なく、謙虚に生きていこう。

他人からの"批判"や"行動"に戸惑うな!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)他人からの"批判"や"行動"に戸惑ってはいけない。他人の発言や行動は非常に無責任なもので 確証や実績がないにも拘わらず 陰口や批判をひたすらに繰り返す。大切なのは、信念を曲げる事なく 自分が決めた道をひたすら進み続け…

強気になりすぎるのも考えものだ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)強気に出る事。 時として必要な場合もあるが 基本的には必要ないと私は考えている。何故なら、強気の状態で行動を起こしている間は 自分の周りにいる家族や友人への感謝が 蔑ろにされるからだ。勿論、弱気になる事もよくない…

相手の欠点を見付ける事は簡単。しかし、美点を見付ける事は大変難しい。

まいどっ。 ひうちです。相手を否定する事。 相手の欠点を探す事。上記2つは、とても容易に出来てしまう。 故に、影響を受け易い人間は 次の人間へ、同じ行動を起こす事になる。 しかし、その発想は大きな間違いである。相手を肯定する事。 相手の美点を探…

一度きりの人生なのだから"楽しく"生きていこう!

まいどっ。 ひうちです。悪い事があっても。 辛い事があっても。 苦しい事があっても。良い事があっても。 楽しい事があっても。 嬉しい事があっても。どのような出来事があれど、同じ"一日"である。一度きりの人生。 同じ"一日"を生きていくのならば 「良い…

睡眠時間を確保せよ!

まいどっ。 ひうちです。睡眠時間を"きちんと"確保出来ているか?序盤は、睡眠時間を多少削っても影響は少ないが 回数を重ねる事により、疲労が蓄積され 思考や行動に大きな影響が出てくる。それほどまでに「睡眠」は重要なのだ。

失敗してもかまわないが、失敗を恐れてはいけない!

まいどっ。 ひうちです。常に付きまとう不安。 "失敗"に過敏な心理状態。このような状態では どれだけ良い行動を起こしたとしても 事態が良い方向に進む訳がない。失敗してもかまわない。 だから、失敗を恐れず行動せよ!! 常に挑戦し続けるのだ!!挑戦を…

誰も助けてはくれない。自らの「道」は、自らの力で切り開く!

まいどっ。 ひうちです。負の連鎖は続く。 何をやっても上手くいかず 行動すべてが裏目に出る。とても息苦しく 自分が起こす行動全てが 悪い方向へと動くのではと考えてしまい 行動を起こす事に対して躊躇してしまっている。 しかし、ここまて不幸が続くと …

"損失"を最小限に抑える!

まいどっ。 ひうちです。リスク管理をきちんと行っているか?調子よく事を進めていたとしても 積み上げていたモノを 一瞬で"全放出"させてしまうようでは リスク管理が出来ているとは言えない。「損失を最小限に抑える」 この事を常に考えながら行動せよ。

「後悔」と「反省」…

まいどっ。 ひうちです。自分で蒔いた"負"の種は "必ず"自分自身で責任を持ち、完璧に回収をする。そして、二度と同じ"負"の種を撒かぬよう 徹底的に「後悔と反省」を行う。

失敗したら、すぐに切り替えよ!

まいどっ。 ひうちです。大きな失敗をしてしまった。 私の失敗により 相手に、多大な迷惑をかけてしまった。ここで、いかに引き摺らず カチッと切り替えて、次に繋げられるかが 生きていく上で、とても重要な思考だと私は思う。

人と違う事を"進んで"やるべきだ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)人と同じ事をやっている間は"成長はしない"。自分自身を成長させようとするならば 「人と違う事をやる」べきである。 周りから"強要されたので動く"のではなく 自分自身が"自発的に動く"のだ!何より私は 人と同じ事をやって…

目先の利益に囚われるな!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)行動を起こしているが成果が出ない。 成果を求め、更に行動を起こすが 不思議と、この様な状況では成果が出ない。 逆に、全ての行動が裏目に出る。このような事態に陥った場合 一度立ち止まり、冷静になるまで動かない。 そし…

1つの事を"極める"!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)どのような分野にも言えるのだが 1つの事を"ひたすら"続ける事により上達する。何にでも手を出している間は上達しない。

「7割」の成果を目指す!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)何も考えず行動を起こしていても 大きな成果を得る事は出来ない。 考えて行動する事は勿論だが 完璧な成果を目指すのではなく 「7割の成果を得る」事を目標にして 行動を起こすべきだと私は考えている。

明日は「母の日」!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)明日は「母の日」である。 日頃、お世話になっている母親に感謝をしよう。今日の自分が存在するのは 母親の「力」と「愛情」があるからである。 この事を決して忘れてはならない。 「母の存在は偉大」なのだ。

「健康」は貴重な財産だ!

まいどっ。 ひうちです。「健康」 それは、貴重な財産である。健康であるからこそ、ご飯を食べる事が出来る。 健康であるからこそ、遊ぶ事が出来る。 健康であるからこそ、行動を起こす事が出来る。全ての行動の原点は「健康」があればこそなのだ。

「機会」を活かせられる人間になる!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「機会」を十分に活かせているか。成功を手に入れる為には この「機会」を活かす事が とても重要な要素の一つになってくる。しかし「機会」というモノは 誰しも平等に手に入れられるものではない。 また、活かす事自体大変難…

「心」を動かす!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)自分自身の「心」は 自由自在、瞬時に操作出来るが 相手の「心」を操作する事は出来ない。しかし、操作は出来なくても 其れ相応の努力を積み重ねてきた人間には 相手の「心」を"動かす"きっかけを作る事なら 出来るようになる…

一つの場所に拘らない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)一つの場所に留まり続ける事により その場所が持っている「雰囲気」や「知識」を 得る事が出来る。しかし、その「雰囲気」や「知識」が 他の場所でも同様に通用するかと言えば そのような事はなく、大抵は通用しない。 自分自…

失敗した時は、一度立ち止まり、気持ちを切り替える!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)如何なる行動にも言える事なのだが "数"をこなしていく内に どこかしらで"必ず"失敗をする。これは、特定の人だけでなく 「誰に対しても」言える事である。この時、失敗により沈んだ心理状態を 引きずった状態で行動を続けて…

「安全」「安心」だけの人生ではいけない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「無理は禁物である」 私は、昔からこの言葉をよく見聞きしてきた。しかし、自分自身を成長させる為には 時に、多少の「無理」や「無茶」は 必要になってくるのではないかと私は考えている。勿論、周りに迷惑や被害を与えない…

このような時期だからこそ、起こす必要のない行動は起こさない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)ゴールデンウィークも折り返し地点を過ぎ 帰省等により、世間は相変わらず慌ただしい。このような時は 不用意な外出を控えるべきであると私は言いたい。 何故なら、事故へのリスクを抑えられるだけでなく 無駄な出費を抑える…

「休憩時間」と「手待ち時間」の違い!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)私が見ている限りでの話だが 「休憩時間」と「手待ち時間」の違いを 理解していない人があまりにも多い。「休憩時間」とは… 自由に使える時間で、一服や仮眠等に使用できる。 「手待ち時間」とは… 労働時間内に発生した"待ち…

「令和」最初の朝!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「平成」の時代が終わり 「令和」の時代が始まった。ゴールデンウィーク期間中という事もあり 全国的にお祭り騒ぎになっている。私は、テレビやラジオでの報道を見聞きして 改めて思う事がある。 それは、この騒ぎに乗じて 皆…