とある一般人の戯言記録

"思った事や感じた事を執筆しています"

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「平成」最期の朝!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「平成」の終わりまで残り17時間を切った。喜ばしい出来事や悲しい出来事…沢山ありました。 重大事件や重大災害…沢山ありました。私自身も「平成」という時代の中で 多くの事を学び・経験をしてきた。「平成」の時代で得た…

群れてはいけない。「単独行動」すべし!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)群れてはいけない。 自分自身で考え「単独」で行動すべし。群れでのみ行動している人間は 思考能力が鈍る為、自分自身で判断が出来なくなり 相手に依存しなければ生きていけない。しかし、群れで行動する事なく自分自身で考え…

「感謝」される人間を目指す!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)相手に対しての「感謝」を忘れてはならない。 その上で「感謝」される人間を目指すべきだ。そうする事により 感謝を「する側」も「される側」も とても気分よく過ごせるからである。

常に「楽しむ」!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)如何なる状況においても 「常に」全力で楽しむ事を忘れてはならない。この現代、「気合い」と「根性」だけで 乗り切る事はかなり難しく、精神的にも辛い。よって「楽しんで」行動する方が はるかに「得」なのである。

どんな時でも「冷静に」行動!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)新元号施行まで、残り数日。 どこか気忙しい雰囲気がする今日この頃。このような場合でも、周りの影響を受けて 焦って行動を起こしてはいけない。「とにかく冷静に。」焦って行動を起こしても良い事はない。 「少しずつ」進め…

「不平不満」や「愚痴」を言わない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「不平不満」や「愚痴」を言っている人を見ると 「自ら」行動を起こしていない人が多い。 「不平不満」や「愚痴」を言っていると 自分自身の「器」を小さくしてしまう。 そのような人間にならぬよう 日頃から気を付けたい。

人間は「常に進化」し続ける!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)この世の中に、完璧な人間はいない。 誰しも欠点は「必ず」ある。欠点の数が多いからといって 自分を卑下してはいけない。欠点が多くてもいいじゃないか。 「進化」出来る楽しみがあるのだから。

悩む事…それは「真剣に考えている」という事である!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)人間は悩み、そして苦しむ。 勿論、私自身も よく悩み、そして苦しんでいる。しかし、悩む事は悪い事ではないと 私は考えている。何故なら、一つの物事に対して 「悩んでしまう位とてつもなく真剣に考えている」 事の裏返しだ…

ゆっくり結果を出したのでよいのだ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)自分自身で変化を感じられない時。 そこで、結果を出そうとして焦ってはいけない。そのような時は、新しい行動を起こすのではなく ひたすらに自分自身を磨き続ける。「繰り返しに勝る王道はない」 コツコツ続ける事が、上達す…

「自分自身」を「信じる」!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)私の選択は、本当に正しいのか? それとも、間違っているのか?行動を続けていく内に ふと考え、そして、立ち止まってしまう。 自分自身でしっかり考え 悩み抜いた上で出した結論ならば 「己を信じ、振り向く事なく邁進すべき…

信念を持ち、行動せよ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「どんなに苦しくても」 「どんなに悲しくても」 「どんなに悔しくても」確固たる信念を持ち、取り組み続ける事により 「光」は必ず見えてくる。

嫌であれば避ければいい!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)我々は日々、学校や職場にて 気力を遣い、体力を使い 更に、精神力を磨り減らしながら生きている。この場合、耐える事が正解なのか?私の見解としては 「半分正解、半分不正解」だと考えている。嫌であれば、避ければいい。 …

「欲」に負けるな!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)人間には「欲」という感情が備え付けられている。この「欲」に支配されると 歯止めが利かなくなり 最悪、取り返しのつかない事態へと 発展してしまう可能性がある。欲に「支配」されるのではなく 欲を「制御」出来る人間にな…

「3年」…

まいどっ。 ひうちです。昨日で、熊本地震の発生から3年を迎えました。日々、復旧・復興に向けて尽力されている皆様 本当に御苦労様です。私自身も、義援金という方法ではありますが 支援を続けさせてもらっています。今の私に出来る事。それは… 「義援金を…

「不運」に耐えろ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「不運」は、立て続けに起こる事が多い。 「幸運」は、滅多に手に入るものではない。 だからこそ 「幸運」を手に入れた時の喜びは大きいのだ。

相手を「不快」にしてはいけない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)性別に関係なく 相手が「不快」に感じる行動をとってはいけない。当たり前の事だが 出来ていない人間があまりにも多い。行動を起こした本人は 「些細な事」だと思っていても 受ける相手にとっては 解釈の仕方により「重大な事…

目指すのは「完璧」ではない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「完璧」を目指そうと考えない。 「とりあえず完成」を目標に行動すべきである。完璧を目指していても「形」は見えてこない。まずは行動を起こす。 それにより「完成」が見えてくるのだ。

意識を持ち過ぎてはいけない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)どのような時にも言える事なのだが 自分自身の能力を最大限に発揮する為には 意識を持ち過ぎてはいけない。意識を持ち過ぎると 「緊張感が増す」 「身体が強張る」 「冷静な判断が出来ない」等の影響が出てくる。程好い意識を…

「リスク」の考え方!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)行動を起こす事とは… 「リスク」を発生させるという事である。 しかし、行動を起こさない事もまた 何かしらの「リスク」を発生させているのだ。成功を手にする為には 限られた条件下で「リスク」と上手く付き合い 最大限の努…

人生は、決断の連続である!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)人生は「常に」決断の連続である。よい決断が出来たと思えるよう 日々、努力を続けなければならない。

あいさつはとても大切な行動!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)どれだけ面倒でも どれだけ忙しくても どれだけ嫌いな相手でも「挨拶」は必ずするべきだ。仕事においても 私生活においても 挨拶から全てが始まる。それだけ「挨拶」は重要なのだ。

時には「頼る」事も大切だ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)一人で、複数の作業を行う事は難しく 「同時進行」となると、更に難易度が上昇する。全てを「自分自身」で賄えれは問題ないが 現実的に考えて、ほぼ不可能だ。だからこそ、必要であれば「誰かに頼る」という 行為が必要になっ…

一日の始まり!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)私は、朝に飲む一杯のコーヒーにより 一日の全てが始まる。どのような事にも言える事なのだが 「切り替え」はとても大切である。今日も一日、全力で生きていこう!

「持ち味」を活かせる人間になる!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)周りの流れに惑わされる事なく 自分自身の持つ「持ち味」を発揮できているか。私が見る限りでは 「持ち味」を十分に発揮できている人間は少ない。自分自身の「能力」や「特性」を把握し それらを活かせなければ成功を掴む事は…

新元号「令和」…!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)昨日、新元号「令和」が発表されました。施行は、5月1日午前0時。 「平成」の終わりが見え、少し寂しくはあるが 気持ちを切り替えて 平成時代以上に邁進していく所存でございます。

「新年度」の始まり!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)本日より、多方面で「新年度」が始まりました。巷では「平成」の年号は「昨日」で終わり 本日より「新元号」だと思っている方が多い。勘違いしてはいけない。 本日は「新元号の発表日」であり 「新元号が施行されるのは5月1…