とある一般人の戯言記録

"思った事や感じた事を執筆しています"

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"不安"に負けてはならない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)人間、誰しも大なり小なり"不安"を感じている。この"不安"という要素を マイナスの力に変えるのは容易だが プラスの力に変えるのは非常に難しい。だからこそ、日頃から思考を整理し 常に"プラスの力"に変えれるよう 心構えて…

忙しくとも「冷静」になる事を忘れてはならない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)忙がしい時は 一度立ち止まり、冷静になるのを待つ。冷静になってから行動しても遅くはない。 しっかりと先を見据え、行動せよ。

因果応報!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)"良い因"を積み続けていれば よい結果が帰ってくる。 しかし、"悪い因"を積み続けていれば 悪い結果が帰ってくる。世の中には「因果応報」というものが"ある"と 改めて思う一日の始まり。今日も"良い因"を積んで行こう。

どのような状況でも、目標達成の為にひたすら前進あるのみ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)暑さに負けず 嵐にも負けずどのような状況におかれても 目標達成の為に、とにかく前進し続けよう。その先に必ず「答え」があるから。

真実を見極めるのならば"自ら"が現場に出向くべきだ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)どの分野にも言える事なのだが 自分の目で真実を見極めるのならば "自ら"が現場に出向くべきだ。書類や動画でもある程度は理解できる。 しかし、どれだけ優秀な人材でも 現場で起きている"動き"や"空気"までは掴めない。

「勝負」の世界は、とてつもなく奥が深い!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)負け続ける事はよくない。 しかし、勝ち続ける事もよくない。勝負の世界とは とてつもなく奥の深いモノなのである。

こうはなりたくないものだ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)現実をきちんと受け止めているか。 問題に、きちんと正面から立ち向かっているか。都合のよい部分だけを取り上げ 都合の悪い部分は、当たり前のように捏造する。 これでは、永遠に話が展開しないどころか 話の根底からしてお…

"群れ"で行動せず、"単独"で行動せよ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)今までは「集団」の時代で 皆が集まり、考え、行動し、目標を達成していく。 それが正しいと皆、認識していた。しかし、その考え方は"古い"と改めて言いたい。 これからは「個人」の時代だと私は考えている。 一人で考え、行…

"臨機応変"かつ"柔軟に対応"する事を"常に"心掛けよ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「何時」「何処で」「条件は」どのような場面に遭遇したとしても 常に"平常心"を保ち "臨機応変"かつ"柔軟に対応"する事を心掛けよ。

"誰か"に依存した生活は、今すぐに棄てるべきだ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)周りの誰かに"依存"する生活を送っていては 何時までも"次の展開"に進む事が出来ない。自分で考え、意思を周りに伝える。 そして、行動に移す。"誰かの責任"という考え方をせず "自分の責任"という考え方で行動せよ。

相手には、相手の考え方や意見がある事を忘れてはならない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)自分の意見や考え方を 相手に押し付けてはいけない。 何故なら、相手には相手の意見があり 自分とは違う考え方があるからだ。私の周りだけかもしれないが この当たり前の事を出来ている人が あまりにも少ない…

「嫌々」ではなく「進んで」行動すべし!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)時として、人は望んでいない事を 行わなければいけない時がある。この時「嫌々」行うのではなく 「経験」させてもらう位の気持ちで 自ら進んで行動すべし。

やろうと考えている事は、その日の内に完結せよ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)やろうと考えている事は その日の内に完結出来るのであれば 完結を目指し、行動せよ。 考えているだけで行動に移さないのは 何もやっていないのと同じである。

欲を出し過ぎてはいけない。"ホドホド"を心掛けよ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)当たり前の事だが 一日に出来る"事"は限られている。 当然、それらに対する成果も限られてくる。いきなり多くを得ようと思わない事だ。 毎日、少しずつ得る位の気持ちで行動しよう。

近道しようとしない。王道に勝る道はなし!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)たとえ、進むべき道が多くあろうとも 決して近道をしようという考えを持たない。 近道だと思い進んだ道が 遠回りになる可能性が潜んでいるからだ。「王道」に勝る道なし!である。

基本をしっかり押さえた上で行動せよ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「思考」「判断」「行動」 これらを疎かにしてはならない。これらの要素は "全て"結果に直結しており 適切に行動しなければ、よい結果に恵まれない。

人が嫌がる行為を進んで行う事により、成長が出来る!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「損」だと感じる行為。 人が「不快」だと感じる行為。 誰しもが、そのような思いを経験したくないので 通常は避けてしまうものだ。しかし、これらを率先して行動に移せる人間は 自分自身を大きく成長させる事が出来る。 そし…

適切な睡眠時間を確保せよ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)睡眠時間を確保できているか。睡眠時間が少なくなる事により "思考能力"や"運動能力"が著しく低下し 自分自身の能力を最大限に発揮する事ができない。「睡眠」は、それ程までに大切な要素なのだ。

同じ一日ならば"明るく楽しい一日"にしよう!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)目線を"高く" 保ち 意識も"高く"保ち続ける。そうする事で 毎日を"明るく"かつ"楽しく"過ごす事が出来る。 また、新たな発見が出来る機会も増える。同じ一日なら 明るく楽しい一日になるよう努力しよう!

「水分」と「塩分」をきちんと採ろう!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)日々、気温や湿度が上昇し 本当に過ごしにくくなってきた。"水分"を採るのは勿論だが "塩分"も忘れてはならない。

新しい事に挑戦し続ける。常に挑戦を忘れない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「新しい事に挑戦する。」 文章にするだけなら、とても簡単だ。しかし、行動に移すとなると ハードルが"とても高い"と感じて諦めてしまう。 また、挑戦を始めたとしても 途中で投げ出してしまう場合もあるだろう。ここで怯ん…

"道具"を大切に出来ない人間は、いつまでも上達出来ない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*) 道具を大切に使用しているか。 使い終わって、そのままにしてはいないか。道具があるからこそ仕事を進める事ができ 道具があるからこそ収入を得る事が出来る。道具を疎かにしてはいけない。 きちんとメンテナンスをし、大切…

毎朝、感謝してから一日を始めよう!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)一日の始まりに希望を抱き 一日の終わりに反省し、明日へ活かす。"生きている事"は当たり前ではない。 毎朝、感謝してから一日を始めよう!

とりあえず行動し、完成を目指す。精度を上げるのはその後からでもよい!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)どのような事にも言えるのだが 完璧を求めなくてもいい。 とりあえず行動し、完成させる事から始めよ。精度を求めるのは その後からでも遅くはない。

やりたい事は、考えるだけでなく"必ず"行動に移そう!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)人生は一度きりだ。 だから私は、やりたい事は "徹底的に"やった方がよいと考えている。やりたい事を考えるだけ考えて 実践に移す事なく生涯を終えるなど真っ平御免だ。

闇雲に動いても仕方がない。今は"待機"せよ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)止まない雨はない。 明けない夜はない。どれだけ辛く、苦しい状態であっても 必ず突破出来る瞬間がやってくる。 次への一手を考えつつ、準備をし いつでも行動出来るよう待機せよ。

自分自身に"言い訳"をしない人間になろう!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)人間、誰しも"必ず"失敗をする。 その失敗を認めたくないが為に 「周りへ責任転嫁」してみたり 「言い逃れをする」人間がとても多い。私は、失敗をしても恥ずかしいとは思わない。 周りへ責任転嫁したり、言い逃れする方が と…