とある一般人の戯言記録

"思った事や感じた事を執筆しています"

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辛く苦しくても"前に進み続ける"のだ。成功を掴むきっかけは"必ず"ある!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)理想通りに事が進むと 非常に気分がよいものだ。しかし、それらが毎回続くとは限らない。 時には、真逆の展開により辛く苦しい時もある。そのような状況下に陥っても 腐ることなく、ただひたすらに前に進み続ける。「成功」を…

「今日」という一日を大切に!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「今日」という一日を全力で生きて 「明日」という"未来"に繋げよう。「成功は一日にしてならず」

感情的になるな。冷静に考え、行動しよう!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)何をやっても、全てが裏目に出る日がある。 対策を練って実行しても全て失敗。 そのような時、つい感情的になってしまうだろう。ここで感情的になってはいけない。 物事の"善と悪"の見境がつかなくなり 結果的に、より酷い結…

流されるな。自分の気持ちを大切に!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)社会に身をおいて生活していると 幾度となく、周囲の"流れ"に 巻き込まれそうになる。流されるな。 自分の気持ちを大切に。

己の「欲」を"きちんと"制御出来なければ、破滅への道を突き進む事になる!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「欲」を"きちんと"制御出来ているか。我々の周りは「欲」を刺激するモノで溢れている。 それらに惑わされ、誘惑に負けた人間は 欲望のままに行動し 破滅への道を突き進む事になる。 勿論、本人はその事に気付いていない。「…

常に考えながら行動せよ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)行動を起こす前に、しっかり考える。 行動を起こしてからも、しっかり考える。 行動を起こしながらでも、しっかり考える。 行動を起こし終わった後も、しっかり考える。思考停止する事なく "常に"考えながら行動せよ。

現実から目を背けてはいけない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)問題を後回しにしてはいけない。 後回しにした所で、問題解決に繋がる事はない。 寧ろ、事態を悪化させる可能性の方が大きい。今、起きている「現実」を直視せよ。

本気になりたければ、身銭を切って行動せよ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「いつか」 「きっと」 「また今度」私が見てきた限りだが これらの言葉を発する人間は 実際、行動に移す事はなく 言うだけ言って満足してしまう。本気ならば、発言する前に行動に移している。「綺麗事を言う前に、身銭を切っ…

"恐怖"に負けない精神力を身に付けよ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)新しい事への挑戦。 それは、今まで積み上げてきたモノを 崩す"恐怖"との戦いでもある。 "恐怖"に負けてしまうようでは 未来永劫、成功を手にする事は出来ない。成功を手にしたいのならば 「恐怖に打ち克つ精神力」を身に付け…

失敗の原因は「自分自身」にある!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)自分が犯した失敗を他人の責任にしていないか。 自分が犯した失敗を周りの責任にしていないか。失敗したのは他でもない「自分自身」である。 他人からの助言を受けて行動し失敗したとしても 行動する事を選択した自分自身に責…

朝を迎えられる事は"奇跡"である!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)朝を迎えられる事は"奇跡"である。"命"があるからこそ 素晴らしい朝を迎える事が出来るのだ。朝を迎えられる事を 当たり前だと思ってはいけない。朝を迎えられる事にも感謝しよう。

相手に"きちんと"伝わる感謝をしよう!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)日頃から、相手に対して感謝を伝えているか。 そして、その感謝は 相手に"きちんと"伝わっているか。感謝は、相手に伝わった時点で成立するものであり 伝わらなければ、自分の行っている行為は 感謝をしている"つもり"でしか…

明日は「父の日」。日頃の感謝を伝えよう!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)明日は「父の日」である。日頃からお世話になっている「父親」に 改めて感謝を伝える大切な日である。当たり前の事だが 親孝行は"出来る時に"きちんと行うべきだ。 両親が居なくなってからでは どれだけ頑張ろうが親孝行は出…

「あいさつ」はすべての始まりである!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)あいさつは 「すべての始まり」である。挨拶は、"礼儀"としてだけでなく 相手との"コミュニケーション"を図る前段階として とても重要な役割を担っている。仮に、挨拶なしで要件を話しかけられたとしても 話の"内容"よりも先…

時間は"貴重な財産"である。有効かつ効率的に使うべし!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)時間は「貴重な財産」である。時間を"有効かつ効率的"に使用する事により 成功を手に入れる機会が必然的に増える。「Time is money」 まさに"時は金なり"だ。

「即決即断」を徹底せよ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)物事の判断に"躊躇"は禁物である。長々と考えている間にも時代は進行し 貴重な勝機を逃す恐れがあるからだ。 (当然だが、思考停止は論外である。)「即決即断」を徹底せよ。

本質を極める為には「敗北」が必要不可欠だ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)人間、誰しも勝利を"重ね続ける"のは大変難しい。 勝利をする者がいれば 必ず敗北する者が存在する。「敗北」を経験する事により 勝利を重ねていた間には見えなかった欠点や 勝利の為に足りなかった要素が自ずと見えてくる。…

どのような状況下でも「常に楽しむ事」を忘れない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)人間は、生きている間 楽しい事だけではない。 寧ろ「辛い」「苦しい」「悲しい」事の方が 圧倒的に多い。だからこそ、どのような状況下におかれていても "常に楽しむ"事を忘れてはならない。

時代と共に、自分自身も変化し続けるべきだ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)時代は"常に"変化している。 常に「その時の最善」を目指して 生きていくべきだ。いつまでも"過去"の栄光を引き摺り続けていては 自分自身を成長させる事ができない。時代に取り残されたくなければ 「変化し続けるべきだ!」…

"技術"や"知識"が深まったとしても「基本を忘れず忠実に」行動すべきだ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)知識が深まり、技術が身に付き始めると 自らの「欲」を満たす為に 様々な手段を使い、行動を起こす。 これは、非常によくない傾向であり 仮に問題が発生した場合、原因を特定する為に 多くの時間を消費する事になる。どれだけ…

"シンプル"こそが最善である!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)人間は、欲求を満たしていたとしても 更なる"欲"を求め、行動する場合がある。"欲"を追及した結果 当初の欲求だけでは満足できず 欲求の見境をつけず、行動してしまう。 そして、大半の確率で失敗し 得ていた物や時間を全て失…

"惰性"で行動せず、"常に考えて"行動せよ!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)毎日、同じ事を繰り返す生活を送り続けていると "考える"行為を止めてしまい "惰性"で行動を起こすようになる。 その結果、ほんの少しの変化も見逃してしまう。この"ほんの少しの変化"が 有益なものであるとするならば これは…

熱くなったら負けだ。冷静に行こう!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)どのような分野にも言える事だが "熱くなったら負け"だと私は考えている。人間は、熱くなると冷静に判断が出来なくなり 無理を承知で事を運ぼうとする。 上手くいく場合もあるが、大半は失敗する。熱くなったら負けだ。 一度…

周囲の環境や感情に流されるな!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)自分の信念を曲げずに行動出来ているか。周囲の環境や相手の感情により 信念を曲げざるを得ない場面に遭遇したとしても 決して流されてはいけない。所詮は、周囲の都合であり 本当に自分の事を想って発言している人間は ほぼ"…

失敗しても、そのままにしない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)行動を起こす上で切っても切れない要素。 それは「失敗」である。これは、行動を起こす上で "必ず"考えておく必要のあるリスクであり 成功を手にする為には これらを克服する必要がある。勿論、最初から上手くいく場合もある…