とある一般人の戯言記録

"思った事や感じた事を執筆しています"

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

縁!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)お世話になっている人や、大切な人を 「蔑ろ」に扱ってはいけない。人は、誰しも一人で生きて行く事は出来ない。 人は、誰かと関わりを持ち続ける事により 生きていく事が出来る。だからこそ 「人との縁」を大切にしなくては…

壁!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)動き続けていると どこかで必ず「壁」に直面する。あっさり越えられる壁なら問題ないが 乗り越える事が困難な壁に直面する場合もある。そういう時は、一度立ち止まってみる。立ち止まる事により 見えてなかった事に気付けたり…

日々、向上!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)他の案件と、酷似している案件。 飛び抜けて難しい案件。 手間と時間を要する案件。毎日、お客様からの案件を 粛々と遂行していく日々の中に 自身を向上させる「鍵」が必ず隠されている。その「鍵」を手に入れる方法は容易で…

衝撃!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)今朝の報道で知ったのですが アイドルグループ「嵐」が 2020年12月31日を以て グループとしての活動を休止するみたいです。正直、寂しい気持ちもありますが メンバー5人で話し合った上での結論だと思うので 私は、彼等の決断…

恐怖!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)職務上、関わりのある人達を見ていると 失敗する事を恐れ、挑戦しようとしない人が多い!私から言わせてもらうと… 「挑戦しない事が一番の恐怖」だと断言します!! 挑戦する事により 失敗する可能性は常にあります。 しかし…

理解不能!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「問い詰める度にすぐ言い訳をする人」 「借りている物やお金を返そうとしない人」 「話の論点を平気でずらしてくる人」最近、この様な事を平気でする人が増えている。 私は、そういう行動を起こす人の心理が 全く持って理解…

集中!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)何にでも言える事ですが 目標を定めたら、その目標を達成する為に 「一点集中して取り組む」事が 結果を残す一番の近道であり 最重要な要素であると私は思います!隣の芝生が素晴らしく見えたとしても 周りに目移りする事なく…

熟考!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)私は、基本的に単独行動主義である。複数人で行動していると 「ある程度」は考えるのだが、他の意見もあるので 「より深く」まで考えようとしない。しかし、単独行動となると 他の意見に影響される事がなくなり 「より深く」…

感謝!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)何気無い行動一つで 相手から感謝されたりすると とても嬉しい!私自身の心証が悪かったとしても 全て帳消しにしてしまう位 とても嬉しい!結果、その日1日を 最高の気分で、過ごす事が出来る!さぁ、今日も誰かの力になれる…

ひとまずお疲れ様でした!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)大学受験生の皆様。 全国的にインフルエンザが大流行している最中 センター試験お疲れ様でした!センター試験から2次試験までの日程に あまり余裕がありませんが 私大や国公立大の2次試験対策を早めに行い 体調を崩さない様…

私的!日々意識している事!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)今、行動すべき事。 今、発言すべき事。 どのような出来事にも「流れ」は必ずあります。「流れ」に乗れなければ どんなに素晴らしい発言をしても どんなに素晴らしい行動を起こしても意味がない。だからこそ、日頃から「流れ…

失ってから気付く事…

まいどっ。 ひうちです。「あの時、行動しておけばよかった…」出来る時に、行動を起こさなかった結果である。今後、このような結末を招かない為にも「考えるだけ」でなく 「行動も」同時に起こさなくてはならない!!「後悔先に立たず」とは、この事である。

546…

まいどっ。 ひうちです。表題の「546」という数字。この数字は、阪神・淡路大震災の発生時刻です。 本日で、24年が経過しました。毎年、1/17が近付いてくると あの日起きた地震を思い出してしまい 未だに、心が苦しくなりますが あの日起きた地震により得た…

決断…!

まいどっ。 ひうちです。ついに、横綱稀勢の里関が 現役続行を断念し、引退を決断されました。暫くの間、日本人横綱が不在でしたので 稀勢の里関が、横綱昇進すると知った時 かなり興奮した事を、今でも覚えています。不祥事問題の影響で下がっていた人気を …

私的!職務遂行時の最重要要素!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)職務を遂行する上で最も重要な要素は 「段取り」であると、私は考えています。この「段取り」を疎かにすると 職務全体に影響が出るばかりか 最悪、工数増加の原因にもなります。職務に全力を投じる事は当然として 最高の結果…

「見た目」でなく「中身」で勝負!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)お客様よりいただいた依頼を遂行している際 「見た目よく進められているか」 という事を、時折考えてしまうのだが 重要なのは、見た目ではなく 「お客様が満足しているか」という事である。見た目という「幻想」に囚われる事…

発言には責任を持とう!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)言ってはいけない事を 思わず言ってしまった経験…ありませんか? 私は、何度もあります( ̄▽ ̄;)相手に対して、自らが発した言葉により 素晴らしい気分にさせたり、不快にさせたり もしかしたら 人生を変えてしまう事になるか…

手応え!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)私は、2019年明けてから 昨年以上に「仕事と私生活」の両面において かなり積極的に行動を起こしています。お陰様で、新年開けて間もないですが 本日、少しですが手応えを感じ取れました!この調子で突き進んで行きます!

空気が乾燥する時期!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)この時期は、空気が乾燥していて 火災が発生しやすくなっています。 必要のない時は、火気物を使用しない等の 対策を行いましょう!火災は、すべての財産を燃やし尽く事を 日頃から意識しておきましょう。

塩化カルシウムを簡単に処理出来る方法!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)自動車を使用して スキーやスノーボード等を楽しむ為に 雪山にお出かけされたり 冬場の山間部をドライブされた後に きちんと塩化カルシウムを落としていますか? ※塩化カルシウムとは、冬場の雪道や山間部の 路面凍結を防止す…

一ヶ月達成!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)表題の通り、執筆を始めて一ヶ月が経過しました。 執筆を始めてみたら、案外楽しいという事に 気付けた一ヶ月でした(^-^)v次は、二ヶ月目達成を目指します(*^o^)/\(^-^*)

巨人軍からの人的補償の件について!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)現巨人軍の長野久義外野手が 元広島軍の丸佳浩外野手の人的補償として 広島軍に移籍するみたいです。ちなみにですが 昨年は、炭谷銀仁朗捕手の人的補償として 内海哲也投手が西武軍に移籍しています。 私個人の意見を言わせて…

私的!気が重い時の対処法!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)表題のような経験… 誰しも、一度や二度経験があると思います。 (私もその一人です。)そのような時は 何も考えず、とりあえず着替えてみましょう!「何も考えず」の部分がポイントです(^^)d「考えながら」着替えを行うと 憂鬱…

心配と不安…

まいどっ。 ひうちです。昨日、熊本県で 震度6弱の地震がありました。私が調べた限りでは 停電や断水は発生しておらず とりあえず一安心しましたが 暫くの間、余震が続くと思われますので どうかお気をつけ下さい。 引き続き 復興支援に力を入れていく所存…

疲れたら、無理せず休憩しよう!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)Uターンラッシュが本格化していますね。 公共交通機関を使用される方には あまり関係ないですが 自動車を使用される方は 「疲れたな…」と感じる前に 休憩を入れるようにしましょう!現在の時間帯だと 大半のパーキングエリア…

今日も呑みます!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)新年二日目の本日は 毎年恒例の新年会に参加します!ただ、昨日呑み過ぎたので 今日は程々にしておかなくてはf(^ー^;)

2019年!明けましておめでとう御座います!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)2019年 平成最後の年明けを迎えました。今年一年 どのような展開になるか 私自身、非常に楽しみです!