とある一般人の戯言記録

"思った事や感じた事を執筆しています"

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「平成」の次は…!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)本日を含め 2日後には新しい年号が発表されます。 どのような年号になるのか…非常に楽しみです!私自身としては 「平成」から新しい年号に切り替わっても 常に「向上心」を持ち続け 常に「進化」を続けて行く所存です。

100日更新達成!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)本日「執筆100日達成」しました!これからも 「気楽に・楽しく・ゆるーく」 執筆していく所存でございます。

「毎日」は、当たり前ではない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)今、過ごしている日常は 当たり前に起きている事だと思っていないか?今、送っている日常は 自分自身が積み重ねてきた行動の結果である。「毎日」を過ごせる事は「奇跡」なのである。

初動の重要性!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)何を始めるにしても「初動が重要」であり 初動の良し悪しにより 今後の活動にも影響を及ぼす恐れがある。成功を手に入れたいならば 時間を掛けても念入りに準備をするべきである。

新しい景色を見る為に!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)新しい景色を見る為に 今、「何を」「どのように」すればよいのかを 改めて考え直している。しかし、考えれば考える程行き着く結論は 「今、持っている全てを手放さなければ見れない」 という結論だ。 この結論が「正解」か「…

一歩!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)未体験な事に挑戦する際の第一歩は とてつもなく遠く、そして大きい。成功を掴む為には この一歩を「必ず」踏み出さなくてはならない!

「出来ない事」を「出来る」ようにする!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)当然だが 「当たり前」の基準は人間の数だけ違う。誰かが出来る事でも 自分自身、出来ない事は沢山ある。この「出来ない事」をそのままにしていては 何も変わらない。 だから私は、積極的に「出来ない事」に挑戦する。今、出…

待ち時間も有効に!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)1日は、24時間と限られている。待ち合わせ等の時間も 同じ24時間の中に組み込まれている当然だが、この時間を有効活用する事が出来れば 思考や行動に使用出来る時間が増え 活動量も自然と増加する。

人間の数だけ思考の数がある!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)当たり前だが、人間の思考は千差万別である。 正解は、人間の数だけある。一つの考え方を貫き通すのも正解であり 多種多様な考え方も正解である。一つの事を長く続けるのも正解であり 早めに見切りを付け、次へ進むのも正解で…

多忙!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「多忙」の文字中にある「忙」という漢字。この「忙」という漢字は 「心」を「亡」くすと書く。日々、忙しく行動している間に 「人間」としての心を亡くしてしまうという 意味だと、私は解釈している。「忙しい」と発言したり…

疑問を放置しない!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)どの分野においても 何かしらの疑問は「必ず」発生する。この時、疑問をそのままにしてはいけない。 今のご時世、疑問を解決する手段は沢山あるので 「必ず」自分自身で考え、解釈し、行動に移す!!当たり前の行動なのだが …

「善」と「悪」!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)どのような事に対しても言える事なのだが その人その人によって「善と悪」の基準は違う。一つの物事に対して 「善」だと判断する人がいれば 「悪」だと判断する人もいる。周りの意見に惑わされる事なく 自分の意見をきちんと…

日常について、改めて考えてみる!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)日々起きている出来事を 当たり前だと思ってはいけない。当たり前があるからこそ 「次」が生まれるのだ!!

辛く苦しい時…

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)辛く苦しい事が続いたとしても そこで折れてしまってはいけない。「止まない雨はない」 「明けない夜はない」正しい方向に進んでいれば 事態は必ず好転する!

周りに囚われるな!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)私自身の周りを見ていると 周りに合わせて行動をしている人が大半である。周りの目が気になるのか? 傷付く事を恐れているのか? 集団でないと行動出来ないのか?私は言いたい。 「傷付く事を恐れてはならない」と。傷付いて…

「断る」事の難しさ…

まいどっ。 ひうちです。「断る」行為は難しい。 断る要素のない環境下で、与えられた職務だけを 遂行出来る環境が理想なのだが…現状不可能だ。だからと言って、何もかも全てを受け入れていると どこかで必ず破綻をしてしまう。よって、適度に「断り」を入れ…

少しずつ…

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)怒濤の勢いで過ぎて行く日々の中で 季節の移り変わりを五感で感じ取る。変化がないように見えても 実際は着実に変わり続けている。日本の四季は、本当に素晴らしい!

8年…

まいどっ。 ひうちです。 2019年3月11日14時46分。 本日、東日本大震災の発生から8年を迎えました。日々、復旧・復興に向けて尽力されている皆様 本当に御苦労様です。 私自身も、力になれればと思い 義援金という方法で支援を続けてきました。…

休日!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)常に動き続けていると、思考や感覚が鈍くなる。 そのような時は、意識的に休息を採る。これにより、心身を改善する事ができ 気持ち新たに活動を再開する事が出来る。 動き続ける事も大切だが 立ち止まる事は、動く以上に大切…

言葉の使い方!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)言葉の使い方や伝え方一つで 相手を安心させたり、不安にさせたり 時には不快にさせたり…「言葉」を扱うのはとても難しい。だからこそ ただ一言に対してでも神経を使うべきであると 私は強く思う!!

身の丈!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)自身の身の丈を理解出来ているか?行動を起こす前に 一度立ち止まり、しっかりと考える。 そうする事により 突き進んでいる際に見えてなかった物が しっかりと見えてくる。

決断の時期!実情は…

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)決断の時期はいつも突然訪れ そして一瞬で決まる。理想の結果を得る為には 常日頃から努力を怠らず、的確に判断が出来るよう 日頃から準備しておかなくてはならない。成功を手にする為には当然の事項。 しかし、これがなかな…

危機管理!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)行動をひとつ起こす事により どのような結果をもたらすのか? 行動をひとつ起こす事により どのような影響(自分や相手に)を与えるのか?常に、危機管理意識を持ちながら行動する事により 自ずと自分自身の身を助ける結果へと…

不遇は続く…

まいどっ。 ひうちです。不運が続いている。 本日も、早朝から大きな問題に 巻き込まれてしまった。今までの私なら、職務に大きく支障をきたす位に 気持ちが落ちてしまっていただろう。 しかし、今の私は違う。毎日、此処一番の心境で職務を遂行している。目…

有限!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「時間」は 万人に対し、平等に与えられた貴重な財産である。この「時間」という財産を 有意義かつ効率的に使えなければ 「成功」を手にする事は出来ない。時間は「有限」である。 だからこそ、今やるべき事を明確化し 実行・…

失敗の定義!

まいどっ! ひうちです(*´ー`*)「失敗する」という事。 それは、挑戦する事を諦めた瞬間に訪れる 一つの結末である。挑戦を続けている限り 失敗は必ず付いてくる「付属品」なので 成功に繋がる失敗であれば 「失敗」ではなく「過程」の一つであると 私は考…